回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[ゲーム] Days 2 Die+オンラインゲームについて言いたいこと

D 2 D(゚Д゚)ノ ァィ

どんな世界 どんな環境だろうと
淘汰する者 される者
する者も 何時かはされる者


今日は少し調子がいいみたい
久々のゲーム紹介とちょっと言いたいこと

Days 2 Die

言いたいことはオンラインゲームについてちょっとね。

欧米大好きゾンビゲーム。脳みそ飛び散ったり首がもげたりするけど絵がデフォルメされているからそんなにグロくないよ。

まずゲームの操作は
お決まり[W」「A」「S」「D」と十字キーで移動。クリックショット。スペースでジャンプできる。
お金をためて、ステージクリアするごとにショップで武器と弾を買ったり、仲間を雇うことができる。
武器は銃を2つ、ナイフなどの近接、手榴弾などのポイ捨てで、4つまで装備できる。
武器チェンジは数字キーでできる。仲間は2人まで雇うことが可能。ただし仲間は日給制、お金に余裕ができたら雇おう。
ステージの始めに壁を設置でき、敵の接近を防げる。

以上、

んでここからゲームについて言いたいこと(ちっと長いよ)

σ(`・・´ ) もゲームは大好きでよくやるんだけども、コンシューマーゲームもPCゲーム(クライアント型、ブラウザ型など)いろいろやっているんだ。
コンシューマーはPS2以降買ってないんで、最近はあまりやってないんだけど、PCゲームを最近(ってかおもしろいタイトルがあれば)よくやっているんだ。特にクライアントDL型のMMOなんかが好きでね。

んで、最近もAIKAにはまってやっているんだけど、なんか最近この世界(オンラインゲーム)もおかしいと思うようになってきた。

かなり昔からオンラインゲームはやっていたんだけど、昔のタイトルはたとえMMO(多人数型)でも結構ソロ(一人プレイ)でゲームを進めることができたんだ。もちろん他のプレイヤーや仲間の手を借りないと達成できない場面もあったりしたんだけど、最近のゲームは、AIKAも含めゲームの序盤から仲間がいることを前提にゲームを進めなければ先に進めないゲームが増えてきたように感じるんだ。一人で達成するには莫大なお金が必要だったりとか。

もちろん、多人数型なんだから他のプレイヤーとやるように作られているのは当たり前のことでわかるんだけど、たまには一人でのんびり、まったりとやりたいときもあると思うんだ。もしくはずっと一人で進めたい人だっているかもしれない。それなのに、他プレイヤーがいないとまったく止まってしまう。一人で何時間も敵を倒してもまったく得られるものがない(経験値やお金やアイテムなど)というゲームはどうかと思う。

それがいやならコンシューマーや他のゲームやればいいだろ。という反論がでてくるわけなんだけど、面白そうなタイトルでやってみたらはまったっていうゲームがあったらやっぱりやらずにはいられないのがゲーム好きであるわけで、そう簡単にはやめられないんだよ。面白いからね。やっぱり半ば強制的に他プレイヤーと共に進めさせるというゲームはいかがなものかと思うんだ。

そんで、そのことを踏まえた上で
最近特に希薄になっている人間関係(特に若い世代)が増えたことによって、まぁ昔もたまにあったんだけど、仲間内あるいは他のプレイヤーとで問題がおきたり口論になったり、しまいには喧嘩になったりと、そんなことが多くなってきた。みんな自己中心的になって、我先に強くなるんだ。みたいな輩が多い。もしくは仲間以外はみんな敵みたいな考えもった人とか。それが嫌になってゲームをやめていってしまう人が多いのも現実。

昔は、強い人が弱い人を手助けしたり、ある程度の援助(アイテムくれたり)をしたりして、本当にみんなで助け合って一緒にゲームをたのしんだりした光景がよくあったんだけどな。見知らぬ人にも個々に気軽に声かけて、助けよう、手伝おう、なにかアドバイスしよう、仲間に誘おうってこともよくしたりされたり。助けてもらったりした人は何時か自分より弱い人を助けてやるんだって気持ちになって、それが良いサイクルになってみんなで楽しくゲームできたんだけど・・・。最近はそんな光景みたことない!

σ(`・・´ ) がたまたま見てないだけなのか?でもやっぱり昔に比べてしまうと少ない気がするね。そんなカオスな人間関係になっているにも関わらず上記のようなゲーム内容じゃ一人寂しくプレイしたりしまいにはやめる。そんな人も多いのもわかる。それプラス面白くないゲームタイトルが増えてきた。やっぱり下降期なんだね・・・。

まぁ σ(`・・´ ) も一人でやることが好きなんだけど、だからこそそう思うようになったんだ。
少し言い足りない事もあるけど、また次回のゲームの記事の時にでもしとくよ。

なにかお勧めのゲームとか、一緒にやらない?とか(他ゲームも可)、あったらコメントください。
でも、PCゲームだと、 σ(`・・´ ) のPCかなりの低スペックなので、あまり要求スペックが高いゲームだとできないので、その辺は許してね。

コメントお待ちしています。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

