回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[歴史] 拷問具

15la.jpg(゚Д゚)ノ ァィ (使用禁止警報発令中(

以前「終わらない夏休み」を紹介した時、内容が拷問系と書いたんだけども、そんな中、数々出てくる拷問。

そんな「拷問」に使われた道具を、 σ(`・・´ ) 的に幾つかチョイスして紹介しようと思う。

ただ、本来の「拷問」という言葉の意味とは違い、肉体的、精神的苦痛を与えてから死に至らしめる道具もあるので・・・。う~ん、ちょっと曖昧な境界線だとはおもうんだけど・・・。



そもそも「拷問」とは、
辞書でいうと、

[取り調べの必要上自供を得る目的で]罪状を認めない容疑者にひどい肉体的苦痛を与え、極限状態まで追い詰めて問いただすこと(『新明解国語辞典』第四版より)

とあるように、死のギリギリまで追い詰めることによって相手に白状させることが目的であって、決して死に至らしめるものではない、ということ。
でも一般的に知られている「拷問具」というのは、「これつかったら死んじゃうよ」ってのが多いよね。
でも現在のように事件を犯した犯人の犯行が、なんらかの動機と目的があっての犯行が多い中、昔は(現在もたまにある?)他者によって不条理な理由を突きつけられ、いきなり犯人と仕立て上げられたり、まぁ、「冤罪」とか、なにも悪い行動は行っていないにも関わらず、ちょっとした出来事、ちょっとした行動によって犯人とされる、えっと、「魔女狩り」など、やってないから白状できないという状況の事件もたくさんあったんだ。
だから、「死んでも仕方ない」「処刑とみせしめの意味も含めてこれを使おう」みたいな道具が、一般的に「拷問具」となったみたい。くわしくはこちら
このように、やはり「拷問」という意味では、数々の道具の中には死に至っちゃうので「処刑具」になってしまうんだけど、そのあたりがちょっと曖昧であり、一般的な「拷問具」は「処刑具」も含まれるんだと思うんだ。

そんな中、 σ(`・・´ ) 的拷問具
徘徊してると知らないものもいっぱいあるなぁと思い知らされた。

「吠える雄牛」別名「ペリロスの雄牛・ファラリスの雄牛」
963.jpg
シチリアの君主ファラリスが芸術家ペリロスに命じて考案させたという伝承から二人の名を冠して呼ばれたり、その拷問結果から吠える雄牛と呼ばれたりもする。古代ギリシャ最古の処刑法とされているらしい。
画像でわかるように、外見は巨大な金属製の雄牛。
どうやって使うの?
b2.jpg
上の図のように、内部には人が入れるぐらいの空洞があり、犠牲者は胴体に設けられた扉から内部へと閉じ込められる。その後、雄牛全体を炎で炙って内部にいる犠牲者を焼き殺すわけだが、その際に犠牲者があげる悲鳴が内部で反響し、まるで牛が吠えているように聞こえるという。
最初の犠牲者は考案者であるペリロス。ファラリス王も民衆によってこの処刑具によって殺されたらしい。

「リッサの鉄柩」
鉄の柩で、犠牲者を中に入れた後にゆっくりと蓋をネジで押し下げていく。やがては犠牲者は押し潰されて死ぬわけだが、圧死までに数日間かかるほどゆっくりと蓋は下げられた。食料、水無し、飢餓との戦いも。
正確な画像ないのでこんな状態かな。もっと狭い、身を屈めて入り、入れば身動きできないほどの大きさらしい。
e,_1
「あぁ、こえぇよ。暗いし、食い物ねぇし、押しつぶされていくし。あぁ、やだよ、死にたくねぇよ。あぁあぁぁ。」

「審問椅子」別名「祈りの椅子」
有名な拷問具だね。
09578.jpg
見た目でわかるかと思うんだけど、座らせてベルトなどで体を固定し刺に突き刺すというもの。画像のようにびっしりと刺の生えたのは威圧用らしい。あまり痛みはないらしいので、この椅子を見たときの恐怖感を引き出すためのもの。実際拷問に使われたのは、まばらに刺の生えたもの。またベルトにも刺をつけるなどした。だが実際は刺も長くなく出血も少なかったため、死に至ることはなかったらしい。別名の由来は、上に座らせた犠牲者が苦痛のために身体を折り、前屈みになって行く姿が祈りを捧げているように見えるためらしい。

今回は以上。
まだまだたくさんの拷問具があるので、これから「拷問具」シリーズやって逝きたいと思います。

Comment

Re: 藁人形 

憎いあんちくしょうがいるのですね。

心置きなく・・・・
  • posted by うる 
  • URL 
  • 2012.10/15 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

藁人形 

藁人形面白く連打させて頂きました。サンクス。
  • posted by いるか 
  • URL 
  • 2012.09/08 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

