回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[裏話]ゲシュタルト崩壊 後編

DIAGNOSTICO EN TERAPIA GESTALT(゚Д゚)ノ ァィ (狂っちゃう注意報発令中)

引き続き「ゲシュタルト崩壊」です。

未だ、「ゲシュタルト崩壊」についてはその発生要因は解明されていないらしいんだけど、比較的高い認知情報処理能力によって起こることだけしかわかっていないらしいんだ。

人間ってすごいね。是すなわち、凄すぎるが故の弊害ってことかな。
そこで、前記事で「ゲシュタルト崩壊」の軽めのやつを紹介し、 σ(`・・´ ) も体験してみたわけなんだけど、今回のはやってみようという考えは起こさないでほしい。

前記事に載せたページにあるように、鏡に向かって「お前は誰だ」といい続けると、しだいに自分が自分と思えなくなり、周囲の人も認識できなくなってしまう。

特に「三面鏡」など広域な鏡の場合、効果がより早く起きてしまうという。

この「ゲシュタルト崩壊」は大戦中ナチスユダヤ人の捕虜に対して行った実験とwebのいろいろなところに書かれているんだけども、本当にナチスがそんな実験をやっていたかどうかは、定かではない。こちらのページにもそのような実験の記載はないしなぁ。その事実をもみ消されたのか、死亡例が無いから記載するまでもなかったのか、あるいは本当に無く、誰かが作り上げた話なのかは、 σ(`・・´ ) にはわからない。本当に詳しい人なら知っているかもね。

んでこの「ゲシュタルト崩壊」、本当にそうなってしまうのかどうかということで、こちらのページにいろいろとやった人の体験がづらづらと書かれているんだけど・・・
う~ん・・・。
個人差はあるにせよ、やはりちょっとした異変を感じる人が結構いるみたいなんだ。
まぁ、本当に発症してしまった人は書き込みなんかできないだろうけど、危険な行為であることには間違いないみたい・・・と、思う。
まず、 σ(`・・´ ) が言っとくべきことは、
この実験をやる、やらないは個人の判断。やってしまわれた以上、異変や危険を感じたらすぐにやめること。発症してしまわれても責任はもてませんので、これだけは強く言っておきます。
ただ、ポジティブな言葉でこれをやる分にはかまわないと思います。ある種の自己暗示にかかっていい方向に向くかもしれません。やりすぎは危ないと思いますが・・・。
ポジティブな言葉を思い続け、自分に言い聞かせることによって、自分の行動や周りの対応、さらには物事を行った結果がいい方向に結びつくという心理学?の話を読んだことがあります。

というわけで、 σ(`・・´ ) のレポはこんなところ。ちっと物足りないですね・・・。申し訳ない。
この「ゲシュタルト崩壊」については、数日、数週間あるいはもっと長い年月をかけて調べないとわからないことかもしれません。 σ(`・・´ ) にはできません。すみません。
ですが、またこの記事に関連した新しいことがわかったら、追って報告します。

画像も動画もないからつまらん。という方のために。
関連?画像を数枚

Con la terapia della Gestalt

Groupe Honte et Gestalt

Gestalt psychologists observed

od teacute;to chviacute;le p#345;irozenou

forme+(+ツサGestalt+ツサ)+dans









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

