回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[裏話]ゲシュタルト崩壊

85.jpg(゚Д゚)ノ ァィ (狂っちゃう警報発令中!)

昨日はこれかいてました。ね?長くなりそうでしょ?

ゲシュタルト崩壊
σ(`・・´ ) ね、この言葉自体知らなかったんだが、調べているうちに σ(`・・´ ) 自身体験してました。そんでもってこの「ゲシュタルト崩壊」というのはさらに怖いことがわかったのです。

多くの人は1度や2度もっと多く体験したことがあると思います。

昨日は怒り狂って我を忘れ、グロテスク画像ばっか貼ってしまって申し訳なかったです・・・。

またまたある御方からこの言葉を聞き、またいつものように夜中徘徊してたわけなんです。そこで見つけてしまいました。そのページがこちらなんだけど、どうやら某巨大掲示板のレスみたいだね。このページを見つけただけで、このスレ全体を見たわけじゃないからどんな内容だか詳細はわからないんだけどね。

んで軽く説明します。
「ゲシュタルト崩壊」
まずこれは心理学の概念のひとつであるということ。
全体性をもったひとつのまとまりのある構造から全体性が失われ、個々にバラバラにされ認識し直されてしまう現象。
自分が生まれてから疑う事なく受け入れてきた周囲の環境や知識があり、ある時それらと全く違う世界を体験した場合、それまで持っていた自我、アイデンティティーの存在意義について自らが立っていた土台そのものが崩される思いをする現象

う~んよくわからん。
なので σ(`・・´ ) の体験でわかりやすく言います。

例えば学生時代、 σ(`・・´ ) は授業中ひたすらノートに文字を書き続けていた。漢字・平仮名・片仮名。ひたすらひたすら書き続けていた。ある時ふと一つの漢字が目に入ったんだ。「あれ?この字ってこれでよかったんだっけ?」そう思い、少し見続けていた。もちろんその漢字はそれで正解なのですが、ずっと見続けあれこれ考え思っているうちに、本当にこれでいいのかわけがわからなくなってきたんだ。

というもの。
これも一つの「ゲシュタルト崩壊」らしいです。
多分、多くの人が同じような体験をしたんじゃないかな?
いわゆる一つのまとまりのある構造が全体性を失われた状態。個々にバラバラに認識されちゃったのです。
特に漢字の 「借」 「若」 「粉」 など。あと平仮名の 「な」 「あ」 など。
漢字はパーツの組みあわせで成り立っているため。平仮名はまるみを帯びているためらしい。
同じ字を連続していっぱい書き続けていると起こりやすいそうだ。

そんな文字による「ゲシュタルト崩壊」しやすい文字とたたかってらっしゃる「鹿」様のブログを紹介させていただきます。(勝手に紹介してしまい申し訳ありません)
ゲシュタルト崩壊と戦うブログ

サムネ画像をクリックで開いて見続けてみてください
漢字、平仮名に限らずほかにも関連画像をば
心理学原理1

GESTALT.gif

また動画もありました。

これは・・・、 σ(`・・´ ) 崩壊しましたOrz

以上で身近に起こりうる「ゲシュタルト崩壊」を書き、体験してみましたが、最初のほうでも載せたリンクのページにもあるように、ゲシュタルト崩壊には深入りしすぎちゃうと怖いことになる、というのをまた明日、書きたいと思います。

ここからが 回転卓

                  

命令口調申し訳ない。↑ゲシュタルト崩壊するかな?



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

