回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[音楽] たんぽぽ食べて

  • ジャンル:[
  • テーマ:[
stubbs4.jpg(゚Д゚)ノ ァィ

後ろの扉がちゃがちゃ 煙る眼前 浮く種ふわ~り


えっとなんだろう。
明らかに違う気がする。

谷山浩子
「たんぽぽ食べて」

谷山浩子BEST SELECTIONのCD版に収録されている曲

因みにたんぽぽは漢字で「蒲公英」英語で「Dandelion(ダンデライオン)」
韓国語で「민들레」アラビア語で「لهندباء
イタリア語で「Dente di leone」ウクライナ語で「Кульбаба」
オランダ語で「Paardebloem」
あんどもあ~・・・

谷山浩子 シンガーソングライター
数多くの楽曲を自ら歌い 他の歌い手(主に女性歌手)に提供した。
「みんなのうた」にも数曲提供、採用され、放映されている。幻想的な曲や童話をモチーフにした楽曲が多い。一方で失恋、憎悪、悪夢、および死をテーマに、あるいはイメージさせるネガティブな歌も多数。

そしてこの
「たんぽぽ食べて」

1984年リリースの谷山浩子 BEST SELECTION(CD)に収録(LP版も出ているが、そちらには収録されていない)
LPでは初、CDでも最古のベストアルバム。

曲調が暗い。明るく歌ってはいるのだが、なんだか不安定にさせてくれる。
詩の内容もやばい。絶対是蒲公英ではないよ!
解釈はお好きに。

とりあえず歌詞載せておく

たんぽぽ食べて/谷山浩子
作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子

この街には昔から悪い噂があった
誰も口にしたがらない悪い噂があった
やがて時が流れて人々は噂を忘れた
やがて時が流れて噂は誰も知らない噂になった
誰も知らない噂は どんよりと街にたちこめ
アスファルトにしみこんだ
やがて噂を一杯に吸いこんだアスファルト道路の
あちらこちらから
ある日突然いっせいに芽を吹き出したものがある

たんぽぽ食べて やさしいきもち
たんぽぽ食べて 軽くなったよ
たんぽぽ風に ゆらゆらゆれない
たんぽぽ雨に ぬれないぬれない

あたしの耳に赤いたんぽぽはえた
あたしのヒザに青いたんぽぽはえた
なぜか近頃なぜだか胸がはずむ
あたしの胸の黒いたんぽぽ
ぬけないぬけない強い

たんぽぽ風に ゆらゆらゆれない
たんぽぽ雨に ぬれないぬれない
たんぽぽ生まれ あなたとあたし
たんぽぽ育ち 恋するふたり

あなたの目玉 赤いたんぽぽはえた
あなたの骨に 青いたんぽぽはえた
それでも動く それでも動く あなた
愛の言葉も あまいたんぽぽ
ぬけない ぬけない 強い

たんぽぽ (赤い)
たんぽぽ (青い)
たんぽぽ (黒い)
たんぽぽ 食べて

たんぽぽ食べて やさしいきもち
たんぽぽ食べて 軽くなったよ
たんぽぽ風に ゆらゆらゆれない
たんぽぽ雨に ぬれないぬれない
たんぽぽ食べて 笑ってみせて
たんぽぽ食べて 泣いてもみせて
たんぽぽ食べて アイしてみせて
たんぽぽ食べて アイしてみせて



動画の時間
なにぶん古いからPVとかはなく、曲がやばめのためTV放映もなく、
動画はMADやら所謂「歌わせてみた」などしかなく・・・

その中からいくつか。ヘッドホン推奨

手書きPV(画像は気になさらず、純粋に音楽だけ聴いてください)


アイマス歌詞付き(少しぶち壊し!)


早送りミクダンス付き(可もなく不可もなく)


MAD(極めつけ)


以上
谷山浩子さんの他の楽曲についてもよさげなんあったら記事にする。

う~ん
最近寝不足。ワールドカップのために。
しかしというかさすがというか、波乱はありますな。
現在の最大の波乱は日本が勝ったこと。
σ(`・・´ ) 思う。この勝利は今後のためによくないと・・・。日本サッカー界の未来を見据え。
スペインも初戦落としたしね~。まったく予想がはずれまくっておるわ。
「これぞ」って言ったところだね。毎日ねむれんわ!

サムネ画像をじっくり見ていると中心の黒い部分がだんだん大きくなっていく錯覚に陥るんだが、 σ(`・・´ ) だけだろうか?



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

