回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[ゲーム] 古伝降霊術 百物語

古伝降霊術 百物語(゚Д゚)ノ ァィ

丑の刻 何かがおきる

ある御方からリクエストがありましたので、紹介します。

「古伝降霊術 百物語」

稲川淳二氏監修によるサウンドノベル風のゲーム
少し興味深い話を聞いたので調べてみた。

う~ん、お久しぶりでした。
体調の回復は見込めませんorz バイオリズムもどん底を這い蹲って、今後さらに悪化しそうな感じすらあります。
このままではいかんので、消えてしまうまで更新し続けます。

軽く作品紹介
「古伝降霊術 百物語~ほんとにあった怖い話」
1997年にセガサターンより発売されたゲーム。発売元ハドソン
稲川淳二氏監修の元、投稿によって寄せられた百の怪談話をサウンドノベル風で読み進めていく。
動画やポリゴン使用により演出効果がある。百話のうち十話程度が稲川氏本人の語りもある。
前作「百物語~ほんとにあった怖い話」(1995年 PCエンジン ハドソン)のスケールアップ版。

とりあえずPVがあったので載せてみる
ニコ動より


面白そう…

さて、聞いた話を検証します。
それは、
御方「百話目に一度しかでない話があるんだけど…。その後何度やっても、始めからやり直してみても、その話出ないんだよ…しかもそれがめっちゃ怖いんさ」
σ(`・・´ ) 「こわ!!なんだそれ?とりあえずタバコ1つ(ヽ゚д)クレ !あとオロナミンC」
現実の世界では、一度しか遭遇しないなんてことはよくあるが、ゲームで一度しか出なかったらそりゃもやもやするわ。気にもなる。

いろいろググってみた。
だが、「一度しか出ない」そういった検索結果は出てこないんだよ…。

だがいくつか関連?した内容を見つけた。(ネタバレ注意報発令中!セガサターンなんてもはや誰もやってないかもしれないが。)
† 百物語+αがある
+α 壱 生き人形 
+α 弐 私を殺した女
+α 参 117

まずこれらの話しを見る?聞く?プレイ?するためには、ゲームのシステム説明せねばならん。
ゲームプレイ開始時、長い霊障などの説明があるらしい。(多少いわく付きらしいぞ!)その後、契約書にサインしろという画面になって、自分の生年月日、年齢、氏名を入力する。
+α 壱 弐をプレイするためにはこれらが関係しているらしいんだ。(氏名はなんだろう?霊障が起こってもハドソン側は責任はもたねぇよ!的なことかな?)

その時入力した年齢によって、未成年ならば「生き人形」 成年ならば「私を殺した女」になるらしい。
また、この話しをプレイするためには、一度すべてをクリアすることが条件。再びデータ再開をし、プレビューを開くと追加されている。というもの。
話しの内容が成年か未成年で分かれているということは、わかりきっていると思うが残酷描写の有無。
但し、恐怖度で言えば、未成年対応「生き人形」が遥かに上らしいぞ。

そして+α参の「117」
セガサターンには今のコンシューマでは当たり前の内蔵時計(電源を切っていても時計は進む)が備わっており、零時台にこのゲームを起動すると話が突然始まるという仕掛け。また、丑三つ時に起動すると突っ込みも入るらしい。

とりあえず全百話+αのガイドがこちらのサイトにあったので載せておく(117は無し)

これらは、裏技として扱われているから、知らずに突然はじまったり、いつもと違っていたらそりゃ吃驚するわな。

この他にも裏技的要素がある
† うしろの正面
† お沙代ちゃんの祠
などにも隠されているよ。「お沙代ちゃんの祠」はジャケットにある女の子のことだって。
お沙代
他にも画像
お沙代ちゃん

お沙代ちゃんの裏技のやり方。
壱 お沙代ちゃんの為に作られたホコラをいつでも訪れる事が可能。
弐 一度お参りするとお沙代ちゃんの霊と手鞠をして遊べる
参 そこで一旦プレイを中断し、翌日日付が変わってから又行くと今度はカゴメカゴメが出来る
このホコライベントは三度目まで変化する。
一度お参りしてそのままゲーム進めたりすると、二度とお沙代ちゃんの霊は姿を見せないので注意。

いろいろ調べてみたが、「一度しか出ない」というのはないかもしれない。(あったらハドソンに苦情いくんじゃね?)「生き人形」「私を殺した女」の年齢認証でのことかもしれんな。その話がプレビューで再度確認したらどうか?ってなことなんだと思われ。また「117」のような、たまたまやった時間がそれであって、それ以降でないとか。
そんな所だと。また零時台にやってみ。

とにかく少し凝った仕様になっておるようだ。好き者や稲川氏ファンならやってみてもいいと思う。(セガサターン、PCエンジンをお持ちの場合。)
σ(`・・´ ) もサターン引っ張り出して、中古あさってやってみようかな。

動画
ゲーム動画がねぇぇぇぇ!
生き人形
前編

後編

おまけ


検証終わり
こんなもんでどうよ?

またリクエストあったら受け付けます。 σ(`・・´ ) でよければ…

あとがんばって更新します。

↓あるのかよ!!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

