回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[動画像] ゲルニカ

gerunika.jpg(゚Д゚)ノ ァィ 久しぶり

誰がために生き、誰がために死に、
生き、生かされ、果て無く…

ゲルニカ

パブロ・ピカソの有名な作品。教科書なんかにも載ってたりするから一度は目にしたり、知っている人は多いと思われる。

今回はその「ゲルニカ」のことについて少し。あと動画があったので紹介します。

約弐ヶ月ぶりですねぇ。お元気でしたか? σ(`・・´ ) はなんとか生きています。
あまりまともに更新していないにも関わらず、その間も訪問し、見に来てくれていた方々には大変感謝しております。
(TдT) アリガトウ

「ゲルニカ」について軽く。
スペイン内戦の最中の1937年4月26日、スペイン北部・バスク州の小都市ゲルニカがフランコ将軍を支援するナチスによって空爆を受けた。
歴史上初めての「都市無差別空爆」と言われている。
この報を聞いたピカソが、同年のパリ万国博覧会のスペイン館の壁画として急遽作成。弐ヵ月後の6月4日には完成させる。

gernika.jpg

ゲルニカについては製作中の裏話などやエピソードもある。
詳しく知りたい方はwikiにて。結構画家などにはつきものの女性がらみですので、回転卓では省略。

ピカソについて軽く。
パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)
picasso1.jpg

1881年10月25日 - 1973年4月8日)はスペインのマラガ生まれ。画家、素描家、彫刻家。
生涯におよそ13,500点の油絵と素描、100,000点の版画、34,000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作
洗礼名
パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ・デ・パウラ、ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード(Pablo, Diego, José, Francisco de Paula, Juan Nepomuceno, María de los Remedios, Crispin, Cripriano, de la Santísima Trinidad)(講談社 1981年に出版した『ピカソ全集』より)フルネームはこの後に、父方と母方の姓ルイス・イ・ピカソ(Ruiz y Picasso)が続く。

は~い。長いので覚えたい人はしっかり覚えましょう。テストには出ません。知識として覚えておいても損はありませんが、人前で得意げに話しても、「へぇ~。そうなんだ」ってあっさり終わる場合がほとんどですよ~。



またピカソについても詳しく知りたい方はwiki参照で。数々のエピソード満載。

そして「ゲルニカ」
下絵段階の絵がありました。
10053158679.jpg
なんだか、完成作品より少し怖いです。
またこの続き、完成までの過程を載せたブログがこちら
とんとん・にっき様

そして凶の回転卓の目玉
動画 「ゲルニカ」を3Dで再現
めっさ不気味です
どうぞ


σ(`・・´ ) のいない間にyoutube仕様かわりやがったorz

音楽の影響もあるのかとても怖いです。
戦争の悲惨さがとてもよく伝わる作品の一つだとおもいます。直接的な描写より戦争の怖さをより伝えてくれる感じがしました。

今回は以上です。久しぶりなのでやり方少しわからなかったわ。
また、今日からがんばって「毎日更新」再開したいと思います。
PCも新しく買ったものがまともに動いてくれるようになりました。紆余曲折ありましたが。お金の追加投資も…orz
新PCの名前
「漆黒に渦巻く欲望の電磁箱」
ど~でもいいですよ~。(なつかしいな!!)

これからも「回転卓」よろしくお願いします。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

