回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[動画像] 快楽の園

Bosch.jpg(゚Д゚)ノ ァィ

其の時、精一杯を表現する過程。
その人の最大の恍惚が伺える。

今回は画家と、それに関連した音楽動画のご紹介

画家 「ヒエロニムス・ボス(ボッシュ)
絵画タイトル 「快楽の園」

動画 「Spokes for the Wheel of Torment」
Bucketheadによる音楽PV

サムネの肖像画は、ボスでなかろうかと推察されている画像です。

祝 オカ板復活ヽ(●´ε`●)ノ


「ヒエロニムス・ボス」(Hieronymus Bosch) 1450年頃~1516年 オランダ
本名 Jeroen van Aken
ルネサンス期 ネーデルラント(フランドル)の画家。初期フランドル派
詳しい経歴、生涯などはwiki参照でお願いします。

「快楽の園」
三連祭壇画(3枚のパネルからなる祭壇画)
快楽の園
絵の主題についてはさまざまな解釈があるが、中央パネルが好色の罪を表し、その罪を犯した者が右パネルの地獄図で罰せられているとするのが、最も一般的な説。

左パネル 
キリストの姿を取った神がアダムにイブを娶わせている「エデンの園」
快楽の園 left
右パネル 
「地獄」を描き、胴体が卵の殻になっている男、人間を丸呑みにしては、すぐ排泄してしまう怪鳥、その他何とも名づけようのない奇怪なイメージ
快楽の園 right
中央パネル
「快楽の園」、現世と考えられ、無数の裸の男女が様々な快楽に耽っている様が描かれているが、単なる群像ではなく、一種異様な雰囲気であり、背景にはやはり奇妙な、生物とも無生物ともつかない物体が配置
快楽の園 center

この絵、閉じるとこうなる
快楽の園 close

日本の屏風絵みたいな物と思ってくれたらいい。
また他の作品や絵の説明が詳しく書かれたサイト
salvastyle.comへどうぞ。
又、Arts at Dorianでは多数の絵が掲載されています。
詳しく説明するには、一記事じゃ足りないですが、上記サイトのほかにも、画像検索でググってみたりするとたくさん出てくるので、興味を持たれたなら探してみてください。いい絵がたくさんあります。

この「快楽の園」 今回取り上げる部分は右パネルの下部
人間を丸呑みにしては、すぐ排泄してしまう怪鳥部分。
快楽の園 right.下部
「便器に座るサタン」という説もある。頭に水瓶足に花瓶
この部分を音楽のPVにしたのが
Buckethead」(バケットヘッド)による、「Spokes For The Wheel Of Torment」
一時期「ガンズ・アンド・ローゼズ 」(Guns N' Roses/略称GN'R)にも在籍していたギタリスト。

其のPVが、絵の所謂右パネル「地獄」部分をCG加工し、アニメーションで動かしたつくりになっているんだ。
おもしろい。早速見てみよう。 最後のほうになると、ボッシュの他の絵も使われているよ。(七つの大罪と四終)


いいねぇ。

今回、ボッシュを紹介したけれど、完璧に紹介するには至らなかった所もあると思うんだ。
浅い徘徊で紹介したんで、なにかおもしろい情報や追加情報があったら教えて欲しいんだ。
情報お待ちしております。

また一人・・・増えました。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

