回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries

スポンサーサイト


[音楽] 暗い日曜日

kurai.jpg(゚Д゚)ノ ァィ (鬱っちゃう注意報発令中)

暗い日曜日」(Szomorú vasárnap, Gloomy Sunday, Sombre Dimanche)
ハンガリーで1933年発表された曲
別名「自殺の聖歌」と言われている。

これを聞いたがため(因果関係は解明されていないが)この曲に関連した自殺者が数人から数百人まで及んだとされ、都市伝説の一つとして噂されている曲
このため、当時の政府は放送禁止にまでしたという。すでに世界各国に輸出され関連した自殺者が出たため、それらの国でもでも放送禁止に。

σ(`・・´ ) も聞いてみた



まず聞く前に言っておく。
σ(`・・´ ) は一切責任を持たない。自分の判断で行動してほしい。
少しでも鬱の症状がある方は聞かないでほしい。
フランス語?なのかな。(シャンソン歌手がよくカバーしてるって聞いた)
言葉がわかる方も聞かないほうがいいと思う。歌は、歌詞、歌唱、メロディー、伴奏その他もろもろで構成されていて、それらをトータルで聞いて一つの曲として訴えてくるから。

ただこの曲に関しては口ずさんだだけで周りの人が自殺したということもあったらしいから、歌詞とメロディーだけで十分なものがあるのだろう。

σ(`・・´ ) も聞いてみて、言葉がわからず歌詞なんてさっぱりだったが、メロディを聞いてたら「確かにこれはヤバイなぁ」と感じた。特に冒頭からくる和音部分の歌唱が心臓に悪いし、精神的にくるものがあった・・・。
健全な人でも、聞いてて危なくなったらすぐやめてね。すぐにでも楽しいことしようね。

これらのことを書いてしまってそういう曲なんだと一種の催眠?暗示?のような効果にかかってしまった上で聞くとやばくなっちゃうかもしれない・・・。
ほんとに危なくなったらすぐやめてね。(大事なことなので2回言いました)

それでは、
「暗い日曜日」(ダミア カバー)


歌詞(日本語訳)

暗い日曜日
両腕に花をいっぱい抱えた
私は私達の部屋に入った
疲れた心で
だって、私にはもう分っていたのだ
あんたは来ないだろうと
そして私は歌った
愛と苦しみの歌を
私は一人ぼっちでいた
そして声を殺してすすり泣いた
木枯らしがうめき叫ぶのを聞きながら
暗い日曜日

苦しさに耐えかねたら
私はいつか日曜に死のう
生命の蝋燭を燃やしてしまおう
あなたが戻ってきたとき
私はもう逝ってしまっているだろう
椅子に座ったままで
目を見開いて
その瞳は
あなただけを見つめている
でも、どうか怖がらないで
私はあなたを愛しているのだから
暗い日曜日

う~ん。やばいね。

さらに詳しいエピソード、解説はこちらからわかります

追加、こちらオリジナルです。フランス語ではない。
改めて言います。言葉わかる方は聴かないでほしい。
「暗い日曜日」(オリジナル)


すぐにでも楽しいことしようね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

