回転卓

~Tables tournantes~

  • *Admin |
  • *Write |
  • *Edit
  • †知ってる人なら知ってる!なるべくソフトに逝こう!過剰に期待しないように~。許容範囲を超えたら、恐れ慄け†

Entries



[歴史] 菊

散菊(゚Д゚)ノ ァィ

散り逝く華 一片二片死別と譬え

「菊」

ブログテンプレもう一つの花
日本では最も所縁の深い花の一つ

これやっておかないとねぇ。


キク科キク属
家菊、学名 {{sname|Chrysanthemum × morifolium syn. Chrysanthemum × grandiflorum Kitam.)
秋花の短日性植物 電照などを用いた作型の分化により、周年供給されている(電照菊)

う~ん。めっちゃ種類多いので「菊」についてはwiki参照で。
σ(`・・´ ) 的に抜粋をいくつか。

日本にある多年草植物として発展したのが「和菊」
西ヨーロッパに渡り育種されて生まれた系統、品種群を「洋菊」

薬草、観賞用として平安時代から用いられ、明治時代まで「菊の節句」(重陽)が行われて、現在でも皇室園遊会(観菊御宴)として行われている。

後鳥羽上皇が身の回りのものに施したことにより天皇および皇室の紋となったといわれる。
南北朝時代以降には天皇より下賜されることにより公家や武家の間で家紋として使用。
菊家紋一覧(菊花紋章についてはこちら
菊家紋

フランス、ポーランド、クロアチア等の一部のヨーロッパ諸国において白菊が墓参に用いられる。
日本や中国、韓国でもこの影響を受けて葬儀の際の献花には菊が用いられることが多く、この習慣の影響で病気見舞いに菊の花を贈ることはタブーとされることがある。

花弁が放射線状に並んだ形状に由来する慣習的な呼び名があり、アンモナイトの化石のことを「菊石」という。

食用菊 食える。美味い。胡麻和えなどいい。酒のつまみにどうですか?
文化  古今集あたりから盛んに歌にも詠まれるようになる
    「心あてに折らばやをらむ初霜のおき惑わせる白菊の花」(百人一首29
    番)
    人形の名称(菊人形
菊人形

異称  隠逸花  菊の異称。周敦頤の愛蓮説の一文「菊、花之隠逸者也」から
    陰君子  隠遁する有徳の人の意。菊の異称でもある
    星見草  異称
    霜見草  菊(特に寒菊)の異称
    千代見草 菊、松の異称
象徴  日本で皇室の象徴、またしばしば日本そのものの象徴
    五十円玉硬貨
    パスポート
    勲章 - 菊花章、大勲位菊花章頸飾、大勲位菊花大綬章
    競馬の菊花賞

などなど。書ききれないです。wiki見てね。
少し「回転卓」

菊タブー
上記でもあるように、「菊」は皇室の象徴とされているわけなんだけど、天皇や皇室に対する批判やパロディー的扱い、直接的暴力も含む圧力の総称と、これに対する禁忌(タブー)の総称(俗称)のことを菊タブーというらしい。是に関して、 σ(`・・´ ) 詳しく書けないが、一つの言葉として覚えておいてもいいかもしれない。詳しく知りたい方はwiki参照で。(詳しく書くといろいろと問題がありそうなんだよねぇ・・・。多方面から。説明だけで済めばいいんだろうけど。どうしても解釈いれちゃいそうになってしまうから。)

お菊さん
「皿屋敷」怪談話にでてくる女性の霊
姫路市が舞台の『播州皿屋敷』(ばんしゅう)江戸番町が舞台の『番町皿屋敷』(ばんちょう)
日本三大怪談のひとつ。
ながくなりそうなので、三大怪談。後日一つずつやります。
番町皿屋敷

他にも「菊」に関係する事はたくさんありそうだね。徘徊して見つけたら記事にします。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
オードブル精神崩壊サイト回転卓へようこそ!

ご案内

刹那に消えるこの刻

今日壱日生き永らえます様に・・・

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

†過去†       

うる

Author:うる
ようこそ回転卓へ
中二病棟夜勤に勤務中のうるです。
毎日ガクブルって叫びまくってます。
鬱るんです・・・

つぶやいてません
urukingをフォローしましょう

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カスタム検索

深層心理にある恐怖は世界共通・・・

復活 胸焼け・胃凭れに

黙考

主よ。この声、届きますか?

名前:
メール:
件名:
本文:

